THELOPASS石の隙間の木を思い出す

今まで、私はいつも石の間のあの木のことを懐かしく思ってきました。 いつも忘れられないあの木が頭に浮かぶ。 心を啓発してくれるような感想を書きたいし、頑固で頑固な生命を賛美したいし、生きる気力と努力精神の源泉をさかのぼりたい。 

 

THE LOPASSは蓮華山荘仙道詩会で会議を開いた時、詩会は遊霊山を組織した。 つまりあの采風の時、私は私の心を揺さぶるあの木を見ました。 石の隙間に生えています。 その根元は石の隙間に挟まれて全身に傷がついており、ねじれてかさぶたの傷跡のような皮膚の凹凸や筋目がざらざらしている。 木の体は大きく変形し、巨大な石の隙間に這いずり下がっている。 体が細くてやせていて、体が二つの枝に分かれていて、ねじれて上に向かって努力して伸びている。 石の間にあるわずかな栄養素を吸って、困難で頑固に成長している。 缩こまった枝に葉がいっぱい生えていて、秋なので、葉はすでに緑の中に微黄色になっていて、葉は健康な木のように肥厚せず、薄っぺらに秋風の中で震えている。 私の心もそれに合わせて震えてきて、私は突然それに無限の同情の気持ちを持ってきました。 激しい嵐に見舞われたら、どうやって支えて立ち向かうのでしょうか?

ロープのようにしっかりと山石を縛って、少しも怠らない。 頑固に育ち、生命の輝きを見せたい。 この山々の険しい岩の間で、それは頑強に呼吸し、抗争し、努力し、奮闘している。 もしこれが生存の本能であれば、この本能はいかに粛然としているのか。 生命の尊さと壮麗さは、この抑えられない生命力の中に含まれているかのようだ。 

私は石畳の間の草の細くて細い姿に哀れみを感じたことがあり、私は石畳の間の小さな花に涙を流したことがあり、私は石畳の間のつるが頑張って登る個性に感嘆したことがあり、私はさらに石畳の間のこの木の生命力の頑強さに驚かされた。

 

THE LOPASSは、石畳の間の草の細くて長い姿に哀れみを感じ、私は石畳の間の小さな花に涙を流し、私は石畳の間のつるが頑張って登る個性に感嘆し、私は石畳の間のこの木の生命力の粘り強さにさらに驚かされました。LOPASS

安らぎと養尊処優は、肥沃な土地に生えている万物のようなもので、すくすくとしているが、一つの特質、一つの人の心を揺さぶる力が欠けている。この力は、味わい深く人の心に直接届くことができ、人の一生を変えることもできる。 

 

厳しい環境の中で、苦しい境遇の下で、苦難や試練を乗り越えてこそ、人を成功に導いて決して負けない。 適者生存の自然法則は残酷であるが、すべての適者は、強者である。